月例会

2023年2月例会が開催されました

2月8日(水)にEO Tokyo Westの2月例会が行われました。
第6期も折り返し地点、冬の寒さを吹き飛ばす熱い会になりました、爆上げ!

▼特別講演

認定NPO法人テラ・ルネッサンス
創設者・理事
鬼丸昌也様

特別講演では、認定NPO法人テラ・ルネッサンスの創設者で理事を務めていらっしゃる、鬼丸昌也様にご登壇いただきました。

設立のきっかけとなったカンボジアでの体験、未だ世界に存在する地雷や少年兵の問題、我々先進国の功罪など、世界各地で活躍する当事者だからこそ知る視点を、様々ご共有いただきました。

とりわけカンボジアの地雷原について、「地雷があるかもと思うだけで人の生活の自由を奪う」というお話や、金属探知機による人力調査では全ての地雷除去に600年かかるとされている問題などは、日々の報道等で耳にしない情報も多く、みな驚きを持って聞き入っていました。

最後に、本講演はマハトマ・ガンジーの「善きことは かたつむりの速さで進む」という格言で締めくくられました。こちらは、着実な歩みで進むという意味のほか、かたつむりは前に進むことを止めないという事も表していると解説をいただきました。

貴重なお話をいただき、ありがとうございました!

次回月例会は、2023年3月8日に開催されます。

TOP